おにくかがやく

おにくかがやいてる

お前いつもなんか食ってんな

最高の誕生日2021&ダイエット記録

どうも29歳になりました。

 

時の流れというのは早いですね。この世に生を受けて29年も経ってしまいました。

 

年々誕生日を迎えるのが恐ろしく感じています。小学校〜中学校くらいのときは早く大人になりたくて仕方なかったのに、いまは逆に誕生日がやってくるのが怖くてたまらない。来年の誕生日にはついに30歳になるのか…と思うとなかなか感慨深いというか、ただただ恐怖というか…20歳になる瞬間もとても怖くて友達に無理を言ってその瞬間を一緒に迎えてもらいましたが、来年は恐ろしくて泣くんじゃないでしょうか。

 

そんなこんなで歳をとることを怖がっているわたしですが、今年の誕生日も最高の時間を過ごすことができましたよ。

 

今年のわたしの誕生日は日曜日。ということは彼氏と一緒に過ごすことができたのですね。

いつもは早くても夕方〜夜に集合することの多いわたし達ですが、土曜日の昼過ぎには彼氏がおうちまで来てくれました。(いつも遠路はるばるありがとうの気持ち)

というのも、近所に美味しいケーキ屋さんがありまして。そこのケーキを誕生日ケーキとして食べようと約束をしていたので、そのお店が開店しているうちの集合となったのでした。

 

ダイエット中ということもあり、ケーキは食べていいとしても1個だろうなと考えていたのですが、なんと神彼氏から「2個選んでいいよ」とのお言葉をいただきました。

普段でもケーキ2個食いなんてしたことないですよわたし。ケーキってコンビニとかだと2個で298円とか、そんなものだったような気がするのですがケーキ屋さんで購入すると1個500円はしますよね。なので貧乏性なわたしはケーキは一つしか食べてはいけないという固定概念に囚われていたのです。

 

そんなこんなでケーキ屋さんに到着しました。ショーケースに並ぶ煌びやかで可愛らしいケーキを眺めると本当に目移りしてしまいますよね。

季節のフルーツを使ったケーキが有名なお店。どれもこれも美味しそうで甘い匂いの漂う店内はその場にいるだけでカロリー摂取しているのではという気持ちになりながらも王道のイチゴを使ったケーキを2種類選ばせてもらいました。

 

(全然関係ないのだけど、お店に向かう途中に彼氏が「○○(大手ケーキ屋チェーン)と、フルーツのお店(今回の)どっちがいい?」と聞いてくれて「フルーツかな」と答えたときに「フルーツだよなあ〜」と言ったのがとても親戚のおじさんみがあって笑いました。フルーツだよなあ〜食いてえか〜そうか〜と小さい子に優しく話しかけるようなかんじ。おもろい)

 

f:id:smile100p:20210219204154j:image

 

ちなみに左下のイチゴがドーム状になったものは桃の香りがするイチゴらしいです。彼氏が選んだものですが、匂いはほんのり桃で味はイチゴだったらしい。そりゃそうか…

 

みぎの二つはショートケーキではなくチーズケーキです。イチゴの乗ったチーズケーキなんて珍しくて、見た目がなんとも可愛らしかったので思わず選びました。さっぱりしてて美味しかったなあ…

 

ケーキ購入後は早い時間だったので2人でしばしお散歩。わたしは彼氏と2人で歩きながらお話をする時間がなにより好きなので明るい時間からゆっくりお散歩できて嬉しかったですね。

ゆっくりしてるときとは違って、風景に関連するお話だったり、あとは普段聞けなかったり言えなかったりするようなことも歩きながらだとスラスラ出てくるような気がします。テンションも上がりますね。こんな素敵な男を隣に歩かせているのだぞという思いがしてな…

 

そんでもって一駅ほど歩いて休憩をしているところで彼氏が「今日はお前の食べたいものをなんでも食べていいぞ!なにが食べたい?」と!!!!

あの!わたしが!なにか食べたいというだけでも少し嫌な顔をする彼氏が…!好きなものなんでも食べていいって。誕生日というのは素敵な日ですね、お母さん産んでくれてありがとう。

 

ということで最近肉が食べたくて食べたくて仕方のなかったわたしは、たくさん食べられつつもヘルシーさを求めしゃぶしゃぶに連れて行ってもらいました。

 

f:id:smile100p:20210219204931j:image

 

いやー牛肉って美味しいですよね。わたしはしゃぶしゃぶは豚肉だけでいいやと長年思っていた人間ですが、牛肉は本当に美味しいぞ…

2人で15枚ぶんくらいは食べたのではないでしょうか。彼氏は普段からかなり食が細いのにすき焼き出汁のほうが美味しい美味しいと沢山食べていてにっこりしましたね。

 

キノコ大好きなのでエノキたくさん食べれて嬉しかったな…いつもはしゃぶしゃぶには米がないと耐えられない!派なのですがさすがに自重してお肉とお野菜をお腹いっぱい楽しみました!

 

しゃぶしゃぶもケーキも彼氏にご馳走になってしまいました。心から感謝。

 

 

おうちに帰りケーキをゆっくり食べていたら大きめの地震が。

皆さん大丈夫でした?わたしは10年前の東日本大震災のときに宮城県にいたので、いろいろな記憶が蘇ってきてかなり取り乱して彼氏を怯えさせました。

当時は自分にはPTSDなんて関係ない、と思ってはいたものの、数日たって電気が復旧してから見た震災当日の映像を見て過呼吸を起こしたくらいにはトラウマになってしまっていたようです。上京を控えていたのですが、その様子を見て母に「もう一年遅らせるべき、その状態では1人暮らしは心配」と言われましたからね。無理やり上京しましたが。

 

今後も大きな余震などがないことを祈っています。

 

 

誕生日ですがなんといってもバレンタインデー。

 

わたしも実は彼氏にささやかながらプレゼントを用意しておりました。本当にささやかなのですが手作りのチョコレートムースです。

 

マシュマロを使用することでかなり簡単に作れるうえに失敗がなくて美味しい!ので作ってみましたよ。大人になってから家族以外にお菓子を作ったのなんて初めてでしたね。

 

f:id:smile100p:20210219205943j:image

 

彼氏は生クリームを飲みたいと普段から言っているくらいの生クリーム好きなのでホイップ多めでのせてみました。そんでもって余ったホイップを後から足していましたよ!さすがですね…

 

簡単に作ったものではあるけど、この歳でバレンタインに手作りは引かれるかなとか、もしかしたら衛生面で嫌悪感があるかもしれない、とかかなり悩んで作るに至ったものなので喜んでもらえて嬉しかったです。

 

そんなこんなで翌日も朝から残りのケーキを食べたり、お散歩をしたりとても幸せいっぱいの誕生日を過ごすことができました。

1人暮らしを始めてからは孤独に過ごすことの多かった誕生日。去年もですが、今年も寂しい思いをすることなく嬉しくて温かい気持ちで過ごすことができて…彼氏には本当に感謝してもしきれません。

 

それとお祝いメッセージをくれた友人達、連絡不精なわたしに優しくしてくれて本当にありがとう…コロナもありなかなか会おう!と積極的に言うことが言えずにいるけれど、会いたいし馬鹿騒ぎしたいですね。読んでいないとは思いますがここでひっそりと感謝を。もう皆ずいぶん長い付き合いになって、家族のように思っている友人ばかりなので…

 

ダイエットアカウントのふぉろわさんやFF外の方からも沢山のお祝いをいただきまして、とても嬉しかったです。

 

ということで最高の幕開けをしたわたしの29歳!30歳になるまでの1年間を有意義に過ごしていこうと改めて思ったのでした。

 

 

長くなりましたのでさらっとダイエット報告を。

 

f:id:smile100p:20210219210746j:image

 

週末でたくさん食べたぶん増えましたが、それを元に戻す一週間となりました。

 

2/15 76.0

2/16 75.6

2/17 75.5

2/18 75.3

2/20 74.6

 

でした。なかなか74kgを切ることができないですね。

 

フィットボクシングも続けていますよ!そのおかげか、体重の変動は少ない(むしろ増えている)のですが、お腹周りとか少し凹んだのかなあという気持ちです。

 

あとは続けていけば代謝も上がって、痩せやすくなってくれるはずです。

 

ではでは来週も頑張って生きていきましょうね〜!では!