おにくかがやく

おにくかがやいてる

お前いつもなんか食ってんな

1/25〜1/29ダイエット記録

土曜日ですね。みなさまよい週末をお過ごしでしょうか?

私はといいますといま布団で横になりながらこのブログを書いています。寒いし何故かお尻が痛くてクッションに座るのがつらいので横になっています。よくないですね。でも今日はすでに掃除洗濯を終わらせていて、なんならお昼ごはんも食べたしあとは食器を洗ってシャワーを浴びてお化粧したら完璧です。まあなんだかんだここからの準備に時間がかかるのが私なのですが…

 

今週は天気が悪いなと思ったら大粒の雪が降っていたりして、ちょっと寒い一週間でしたね。母の住んでいる地域では記録的な寒波にみまわれているらしく、この神奈川の寒さでも耐えられないと思っている私はもう東北で生きていくことは難しそうです。雪とか凍結した道路とか多分まともに歩けない。大学生の頃、雪のなか歩いていて駅前の人がめちゃくちゃ多いところで思いっきり後ろにすっころんだことがあります。背中から。恥ずかしかったし痛かったし、母からは東北を捨てた女だと言われるしで散々でしたね。気をつけましょう。

 

さてダイエット記録をしましょうか。今週はお仕事がかなりの体力勝負で、1日中走り回っておりました。本当に移動中走ってたし座ることはできないし、なおかつ作業現場がうちから少し遠かったので運動量は多めでしたね。そんでもって食堂があったのですが、そこで売られている定食だったりラーメンのいい匂いを毎日嗅がなくてはいけないことがかなりつらかった…まあ定食なら食べてもいいのだろうけど、帰宅後に体重計測するのを楽しみにしているのでなるべくなら平日のお昼は超軽めにしたいので我慢でした。

 

それでも減らなかったのですよ、週の初めは。なんで食べていないのに朝と夜で体重に差がないんだろうと悩んで少しいやになったりしましたね。普段なら朝と夜で0.2〜0.5ほどの体重差があるデブなのでこのままジワジワ増えて止まらないのではと思ってしまいました。

生理後のいわゆるキラキラ期、減量の民にはとっても重要な期間なのにこれを逃したら私はもう次の生理まで痩せられないかもという不安と絶望ですよ。わりと心だけはストイックにやっているつもりなので(心と行動は必ずしも一致しない※重要)そりゃあもう落ち込みますよね。

 

でも週の半ばから何故か体重に変動がありました。毎日0.1kgずつ増えていた体重がなぜかガクッと落ちたのですね〜。一週間頑張ったぶんは木曜あるいは金曜日に現れる気がします。思い返せば毎週末に一気に落ちることが多かったのでそういうふうにできているのでしょう。

 

ちなみに今週は私の大好きな白菜のサラダを食べましたよ。

 

f:id:smile100p:20210130143332j:image

 

最近タッパーの便利さに気づいた。予め刻んでおけば蓋して冷蔵庫で冷やせるしそのままお皿になるからね…。

あとは豆乳を使ってクリームスープ風にしました。とろけるチーズも入れているんだけど必要なかったかも…変に酸味が出てしまったのとしつこいような味になってしまったので次に作るときは抜きにして、味噌をいれるとかして味を調整したらクリーミーで美味しいような気がしました。ちなみに豆乳はカロリー半分のやつです。そんなのがあったのですね。

 

f:id:smile100p:20210130143616j:image

 

あとは煮物大好き人間なので里芋を。これはファミマで買ったお惣菜だけど、意外とカロリーも低めでとっても美味しかったです。できるなら毎日煮物食べたいけどお芋とか根菜を調理するのってちょっと骨が折れる。1人で食べるぶんにはお惣菜でいいなあと思いました。

 

では体重をどうぞ

 

f:id:smile100p:20210130143825j:image

 

1/25 76.4

1/26 76.5

1/27 76.0

1/28 75.7

1/29 75.1

 

前回の最終体重が77.8(!?)だったので、マイナス2.7kgでした。というか先週末が増えすぎだったのよね…

 

やっとこさ75kg代突入!まあ昨日はほぼほぼ飲まず食わずでの計測だったのでかなり軽くなったけど、今朝は75.6でしたのでまだまだ気を抜くことはできませんね。

 

ちなみに1月は結局3キロマイナスでフィニッシュでした。本当は5kgくらいマイナスにしたかったけれど、停滞期もあったり精神的に危なかったりしたので、あまり自分を責めずにマイペースにこの減量幅を守っていきたいと思います。

 

そんでもって90kgのときに彼氏がご褒美として提案してくれた、75kgになったら箱根旅行!が現実的なものになってきたのでるるぶなんか買っちゃったりして。ネットでも色々と情報が見れる時代ではあるけどこうして紙で見るのはとってもワクワクしますね。

 

情勢的にも仕事的にも箱根はすこしだけ先になりそうなので、それまでにもう少し減らせていますように。

 

では来週も頑張りましょう!お疲れ様でした!