おにくかがやく

おにくかがやいてる

お前いつもなんか食ってんな

1/4〜1/8ダイエット記録

どうも!思いがけず正月休みが戻ってきたデブです。皆さん元気ですか?地元のほうではやばいくらいの雪が降っているようです。こちらはまだ降ってないけど今年の冬は積もったりするのでしょうか…寒いし降るような気はしますね。私は乾燥と寒さで手の湿疹が全くよくならず、ひびとあかぎれに悩まされております。とほほ。

 

今週は彼氏くんが休日出勤もあり、私も帰ってきた正月休みのせいであまり余裕がないので会わないという選択をしました。そのせいでめっちゃ緩んでるんです。やばい。とにかく1日中布団の上にいます。だって寒いじゃないですか…

私もこの堕落した生活からの脱出をしたい。普段はお外に出るの大好きなんですけど、ここ最近緊急事態のあれとかあるしなるべくおうちに居たいなと思ってしまいました。まあ寒いし準備するのも面倒で動けないだけなんですけど…肥えますね。

 

そういえば近所のスーパー銭湯的なところへ行ってきました。なんとジムも併設されていて、入場料のみで温泉もジムも利用できるという最高さ。イエーイ。

とても近くにあるのになかなか入る勇気がなくて尻込みしていたのですが、2月末で閉館するという情報を聞きつけて一度くらいは行っておくかということで挑戦してみましたよ。

 

まず受付で「学生でよろしいですか?」とか聞かれる。マフラーもふもふにマスクだったので若く見えたのでしょうか?大学はもう5年も前に卒業しています…悪い気はしませんが(普段は老けて見られることが多い)無理がある。ここでは館内着を貸してもらえて、ロッカーに荷物を預けたらあとはご自由に館内をお楽しみくださいというスタイルです。まずロッカーの開け方がわからなくて他のお客さんに助けてもらった…ムズカシイ…。

 

とりあえず最初はジムを使ってみました。とても狭いスペースにマシンが何台か置いてあり、これ夜とかにきたらマシン埋まってそうだなと思いました。私は前から使ってみたいと思っていたエアロバイクを40分ほど漕いでみましたよ〜。とにかく股が痛くなった。もっと上手い漕ぎ方あるのでしょうか???姿勢とか呼吸とか意識したので40分という短時間ですがまあまあいい汗を流せたような気がします。前を走っていたお兄さんの足の筋肉が素晴らしすぎて眺めながら楽しい40分間を過ごしました。

 

そのあとは温泉へ。ここはロッカーと脱衣スペースが2階にあって、そこで素っ裸になって1階の温泉スペースへ降りるという仕様。ちょっと恥ずかしいですがまあそれもアリでしょう。温泉はまあまあ広くて、古いかなという印象は受けたけどサウナも4種類ほどありとりあえずととのうことにしました。ひっさしぶりにサウナに入ったけどいいですね…最近冷えが凄まじかったのでサウナで内側から温まるのを感じました。寝転がって居られるサウナだったのですが、常連さんがたくさん入っていたのでちょっと萎縮してしまって端っこのほうで小さくなってました。図体はおおきいけど小心者なんですのよ、ワタクシ…。その後はプールタイプの水風呂でちょっと歩いたり、他の湯に浸かって妄想して過ごしたり。全然関係ないけど、温泉浸かってるときってどこに目線置いていいか迷いませんか?私だけ?とても困るのでいつもは自分の太ももを揉んでいます。

 

なんだかんだで2時間くらい施設を楽しんで帰路につきました。休憩スペースの利用もしてみようと思ったけどとにかく常連さんが多くて気まずくて気まずくてそんな心の余裕がありませんでした。お前は誰だ的に顔をガン見されるのはちょっと耐えられないのだった…

 

今回は通常利用で1500円の入館料だったけど、90分の利用なら980円で利用ができるみたいなのでサッとサウナとか温泉を利用しに行く分にはとても良さそうですね。2月末の閉館までにもう一度くらい行っておこうかなとは思いました。エアロバイクも使いたいからね。

 

 

ダイエット本当にうまくいっていない…というかここ2、3日でちょっと食べ過ぎています。動いてないのに食べてるんだからそりゃ増えてるんだよなあ。連休中は自炊をするつもりで食材を買い込んできたんだけど、自分で作るとどうしても量が多くなりがち。そしてカロリー計算ができないのでちょいと不安。あとは

キムチが冷蔵庫に入っていると無限に食べてしまいます。無限食事編です…。

 

f:id:smile100p:20210109174118j:image

 

基本的には写真下のように笹かま、煮卵、チーズ、スープを中心に夕飯は食べるよういしています。うえが昨日作成したキノコとかもやし、キムチを炒めてうえに目玉焼きをのせたもの。少しとはいえ、油をひいているので炒め物は自重したいのですがどうしてもキノコとかもやしとか美味しい調理方法が思い浮かばなくてとりあえず炒めて醤油かけとけば旨い!という思考に至る。せめてサラダ油をやめてオリーブオイルにしようかな、と思っています。

あとは卵を毎日食べているのでさすがに10個いりのものを買ってきて茹で卵を自作しました。8個茹でた。殻を剥いてタッパーで保存しているのでいつでもらくらく食べられてズボラな私としてはとても便利ですね。これからも週に一度くらいまとめて茹でようと思いました。安いからね。半熟に茹でる天才なのでまかせてください。

 

さて今週の体重推移をご覧ください。

 

f:id:smile100p:20210109174536j:image

 

1/4 79.4

1/5 79.0

1/6 78.6

1/7 78.3

1/8 77.9

 

先週末(1/1)が78.8kgだったのでトータルマイナス0.9kgですね。たいして減っていない。そのうえにきのうと今日食べすぎている感がありまして、本日の朝の時点で78.3kgありましたので本当に今月ちゃんと減らせる?大丈夫?という不安感たっぷり。

 

いいんです、明日からちゃんと調整して動くようにすれば、きっと減っていくと信じてるんです。でも今週の最終目標は78.5だったのでちゃっかり達成してたりしますね。

 

来週の金曜日には77.0くらいを目標にしていきます。そのために調整していきましょう!!!運動しようね。

 

ではこのへんで終わります。最近筋トレはじめたから腹筋と太ももが筋肉痛です。またの。